2012年7月18日水曜日

夏休みですね!!!111

会計のAです。久留米では先日大雨でした。

超大雨でした。川が氾濫して僕の通学経路が消えました。悲しいです。

特にプロラボ部に動きがないので、近くにあるうどん屋さんのことについて書きます。


学校の近くには「正八朗」といううどん屋さんがあります。

久留米高専の学生は、「しょーはち」とか「ぱちる」とか言ったりしています。

何が嬉しいかというと、かけうどんが200円なんですね!!

安いし、天かすタダだし、昆布もタダだし、久留米に来たらぜひよってください。

もう、学生の懐にも優しいし、量もたくさん、久留米高専を語るうえでは欠かせないでしょう。


今回の高専プロコンは有明であるんですが、有明は何もないので、久留米に来てラーメン食べたほうがいいです。

高専プロコンで疲れたら久留米に寄ってラーメン食べましょう。おすすめのラーメン屋は龍の家です。久留米インターと上津にあります。

豚骨ラーメンは他県民にとってはくさいらしいらしいですけど、食べたらおいしいですよ!!!


夏休みは我が部ではプロコンのデスマがあります。見学大歓迎ですのでどしどし見に来てください!

2012年7月16日月曜日

今年の夏もTLE(テレンス・リー)

こんにチベット!
最近の部活動では、高専プロコンもSuperConうまく回りすぎていて忘れていましたが、7月26日(木)には部内戦がありますよ!で血を洗いあう季節ですね。

この部内戦の目的は、パソコン甲子園(競技部門)のチーム決めのための能力測定です。
より強いチーム編成にするために、部員の競技プログラミング力を測ることが目的とされます。


そのため、どう考えても問題がJOI系競技プログラマよりの部内戦になっています、ぐぬぬ。
いつかやった部内オセロAI大会みたいなことしたいですねー


・・・


さて、まあそれは良いとして、
この部ログの存在意義を高めるために、見ただけでちょっと部内戦が有利になるネタバレをします(



【部内戦概要ネタバレ】
・問題数 ― 8問
・得点方式 ― 各問題の配点は10点で、部分点はあり(JOI予選に近い)
・特徴 ― わかればコーディング量は少ないかも(JOI予選に近い)

【問題の特徴】
・[1問目~4問目]
C言語でプログラムを組める能力が必要な問題。
for文、if文、配列などを用いる必要がある
・[5問目~6問目]
ちょっとしたアルゴリズムへの理解が必要な問題。
全探索、ソート、再帰あたりを扱える必要があるかもしれない
・[7問目~8問目]
思考力とアルゴリズムの知識が必要な問題。
ダイクストラなどの有名なアルゴリズムが使いこなせる必要があるかもしれない

【感覚的な難易度】
1問目:JOI予選(問1)
2問目:JOI予選(問1)
3問目:JOI予選(問2)
4問目:JOI予選(問3)
5問目:JOI予選(問3)
6問目:JOI予選(問4)
7問目:JOI予選(問5)、JOI本選(問1)
8問目:JOI本選(問2)、JOI本選(問3)


30点が1つのボーダーラインで、これに乗っているとC言語を結構習得できていてGood
48点あたりもボーダーラインで、これに乗っているとなかなかこれは凄いんじゃないか
60点を超えているとJOI予選くらいなら軽く突破できそうとか思ってしまう
80点取れた人は時間余らせてしまってごめんなさいとしか・・・



こんな感じです。参考になれば良いのになー
健闘を祈ってます。ではまた


2012年7月4日水曜日

久留米高専は今年も神✌('ω')✌!!!

どうも、理事のKです。

えーSuperconと高専プロコンの結果がでましたねっ!

まずはSupercon!
Superconは3年生3人と1年生3人で2チーム作ってましたが・・・・

どちらも通りましたっ!おめでとうございます!

いやー1年生のうちからいろんな大会に積極的に参加してくれることはいいことですねっ!
本戦でも結果がだせるように頑張ってください!

そして、
高専プロコンは、競技、課題、自由全チーム通りました!!
神✌('ω')


通ったことは素直に喜ぶべきなんですかね・・・・?デスマぁぁ・・・・
まぁ喜ぶべきことなんでしょう!

今のところ参加している大会に全チーム通ってることは部としても素晴らしいことだと思います!

もうすぐ、パソコン甲子園の締切も近いので、モバイル部門で参加する2チームにもぜひぜひ頑張っていただき、どちらのチームも通るといいですね!

まずは6日の部内でプレゼンを発表をするので、頑張ってください!

ともかく、通ったチームのみなさまおめでとうございます!!!頑張ってください!!!


あと、新歓も7/23に伸びました神✌('ω')

では、今回はこの辺で!

神✌('ω')
また来週の更新をお楽しみにーっ!