2012年10月22日月曜日

おわりがはじまり


こんばんは。副部長のTです!


高専プロコンが終わりましたね。
今年は競技自由課題と3部門出場しましたが、残念ながら賞を取ることはできませんでした。
今年見えてきた課題・反省を来年いかしましょう。

参加記については個人個人書くと思うのでここでは省略します。

さて、前を向きましょう。

なんと再来週くらいに文化祭ですよ!

文化祭。
今年のテーマは
「若気の至り」
らしいですね。だだすbry
(今年の高専祭のページURL http://www.cc.kurume-nct.ac.jp/ON/S-SAD/kousensai/index.html )
プロラボでは今年

体感型脱出ゲーム!

を行います!!!!!!!!!!!!!
\\キャーカッコイイーーー//



なんだか最近は調整が行われているっぽいですね…
期待しましょう…



裏話。
今回も僕が書いていますが、前回も僕が書いています。これはなんででしょう?


正解は僕がじゃんけんに負けたからです。

5人くらいでじゃんけんしていたのですが、
グーで勝ち1人抜け。



グーで勝ち1人抜け。



グーで勝ち1人抜け。



パーで勝ち1人抜け!!!!!!


グーを出した僕が負けましたとさ!!!!!!!



だって経験則からグーを出せば勝てると思うじゃん???



残念勝てないんでした!!!!



おしまい!!!!!!!!!!

PS
副部長は今日まどマギの映画を見に行きました。前編と後編。あわせて6回くらい上映中に寝落ち決めました☆(ゝω・)v

2012年10月9日火曜日

こうせんぷろこんまであと100じかんくらいだそうです。


というわけでこんばんは!

最近会う先生方から目が充血してるね!と言われる血の気の多い(?)副部長のTです!



今週末はいよいよ高専プロコンですねっ!
思えばこの数ヶ月...省略します。
夏休みのことについて触れていないのでまた時間があれば触れます((

まぁとりあえずプロコンです!!
今年はなんとあの有明で開催されます!



プロコン…


青春ですねぇ…。







今年久留米高専からは


競技部門・課題部門・自由部門の全部門に出場します!
3部門制覇狙ってます。


ここで高専プロコンって何という方のために簡単に今年の各部門を紹介させて頂きます。


まず初めに競技部門です。
競技部門では毎年与えられた課題をいかに正確に解けるかを競います。
今年のテーマは「数えなサイ -Here are Dice!-」

内容を簡単に説明すると、テーブルの上に大中小3つの大きさのサイコロ、何かしらのオブジェクトをぶちまけるので、大中小のサイコロの数をどうにかして制限時間以内にできるだけ正しく数えるものです。 各高専どのようにして数を求めるのでしょうか。

例年おなじみ、twitterのハッシュタグ「#高度な情報戦」では、 サイコロと心を通わせたチームや、サイコロをレーザーで焼きつくしたりしているチームがあるようです...

本選がとても気になりますね…。



続いて課題部門です。
課題部門は与えられたテーマにそって、ソフトウェアを開発します。
今年のテーマは「ICTでサポートする明るい少子高齢化社会」

明るい少子高齢化社会!
明るい少子高齢化社会!

ということです。
予選を通過した21チーム…おもしろそうなタイトルが並んでいますが、いったいどのようなものなのでしょう。はやく実際に見てみたいですね!



そして最後に自由部門。
フリーです。自分たちの考えた自由で独創的なアイディアの作品を開発します。

全20チームこちらも面白そうな作品名が並んでいるので、今からワクワクしますね! 





ちなみに久留米高専からの課題、自由それぞれの作品名は
課題「かけるんです!!」
自由「車格付機-Let's情報化車会!-」 
です。会場で見かけた際にはぜひ足を運んでみてください。((



ではではこのへんで。