2013年11月12日火曜日

2013文化祭

中間テストまであと2週間。
明日は再試。

こんばんは。元部長です。夏休み後半の合宿についての記事を書くとか言った気がしなくもないですが、今回はまじめに文化祭の記事を書きます。(ある程度美化されているかもしれません。)


今月の初め、11月2日3日に久留米高専で高専祭[前夜祭,文化祭]とありました。
そこでプロラボ部として脱出ゲームを開催しました。

脱出ゲーム自体は去年からあり、当時の部長(つまり元々部長)の提案でした。

僕は脱出ゲームはほとんど関与せずに今年もやるかどうかだけ聞いてやるとのことだったので全部任せました☆

それがきっと夏休みとかそのへんのころのお話で...


高専プロコンで忙しい季節が来て

10月の中旬までは"謎"を考えていたりしたと思います。
新部長と元々部長を筆頭に集まった脱出ゲームプロジェクトの方々がいろいろがんばってました。
(このへんは新部長とか元々部長が詳しくいろいろ部ログに書いてくれることを期待します。)
(最後の最後まで、新部長、元々部長は謎を考えに考えまくっておられました。)



高専祭まであと少しとなった10月の下旬。

連日夜遅く(20:00)までの部室での作業やダンボールで壁をつくったりなど作業を行っていた脱出ゲームプロジェクト。

部内テストまで数日というところで元部長が謎に使われるKinectに関する仕事をするも、部内テストの日にdllを共有フォルダに置かないということをやらかしました☆


気付けば文化祭まで残り1週間
脱出ゲームプロジェクトの一部では/(せんだ|あいだ)みつお/ゲームが流行ったり、愛してるよゲーム[要出典]が流行ったり、FizzBuzzが流行ったり、たけのこニョッキが流行ったり...

と狂気の沙汰でした。

そんな狂気から数日
やって来ました前夜祭準備の日
多くの配布用ビラ!!!(ちゃんと配布の申請しました。)


これは花子というKinectが入った箱です。
実際に使われる際にはまわりに白い紙がはられて花子じゃなくなりました。

終わらない準備!!!!
活動限界の時間になり見回りにくる教官の方々!!!!!
(時間までには帰りました。)

やばかったです。


そして前夜祭
予定していた2公演のうち準備等の都合上1公演しかできませんでした。


そして文化祭!!!
あいにくの雨!!!
実行委員の方々は体育館にステージを移動させて大変そうでした。
そんな中室内展示はまったく影響を受けず!
一番初めの公演以外をすべて行いました!!!!
最後までほぼ満員!!!
ありがとうございました!!!!!
(最終公演の様子)


だんだん書いている内容が適当になってきた気がしなくもないですが、気のせいです。

脱出ゲームからはノートPC9台、プロジェクタ1台、Kinect1台、プリンタ1台が使用されていました。


それらすべてを使い、プログラム/デザイン/プレゼンをすべてプロラボで作れて実行できてすごい!!!

特に2013年からの脱出のビラのかっこよさ!!!
あれくらいのものが作れるなんてすごい!やばい!(語彙力がない)


最後に

脱出ゲームをにお越しいただいた皆様ありがとうございました!
今後のプログラミングラボ部にご期待ください!
そして、来年も脱出ゲーム等の展示が行われた際にはぜひお越しください!


各教室の担任の先生方もご協力ありがとうございました。


脱出ゲームプロジェクトの皆さんもお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿