2012年7月16日月曜日

今年の夏もTLE(テレンス・リー)

こんにチベット!
最近の部活動では、高専プロコンもSuperConうまく回りすぎていて忘れていましたが、7月26日(木)には部内戦がありますよ!で血を洗いあう季節ですね。

この部内戦の目的は、パソコン甲子園(競技部門)のチーム決めのための能力測定です。
より強いチーム編成にするために、部員の競技プログラミング力を測ることが目的とされます。


そのため、どう考えても問題がJOI系競技プログラマよりの部内戦になっています、ぐぬぬ。
いつかやった部内オセロAI大会みたいなことしたいですねー


・・・


さて、まあそれは良いとして、
この部ログの存在意義を高めるために、見ただけでちょっと部内戦が有利になるネタバレをします(



【部内戦概要ネタバレ】
・問題数 ― 8問
・得点方式 ― 各問題の配点は10点で、部分点はあり(JOI予選に近い)
・特徴 ― わかればコーディング量は少ないかも(JOI予選に近い)

【問題の特徴】
・[1問目~4問目]
C言語でプログラムを組める能力が必要な問題。
for文、if文、配列などを用いる必要がある
・[5問目~6問目]
ちょっとしたアルゴリズムへの理解が必要な問題。
全探索、ソート、再帰あたりを扱える必要があるかもしれない
・[7問目~8問目]
思考力とアルゴリズムの知識が必要な問題。
ダイクストラなどの有名なアルゴリズムが使いこなせる必要があるかもしれない

【感覚的な難易度】
1問目:JOI予選(問1)
2問目:JOI予選(問1)
3問目:JOI予選(問2)
4問目:JOI予選(問3)
5問目:JOI予選(問3)
6問目:JOI予選(問4)
7問目:JOI予選(問5)、JOI本選(問1)
8問目:JOI本選(問2)、JOI本選(問3)


30点が1つのボーダーラインで、これに乗っているとC言語を結構習得できていてGood
48点あたりもボーダーラインで、これに乗っているとなかなかこれは凄いんじゃないか
60点を超えているとJOI予選くらいなら軽く突破できそうとか思ってしまう
80点取れた人は時間余らせてしまってごめんなさいとしか・・・



こんな感じです。参考になれば良いのになー
健闘を祈ってます。ではまた


0 件のコメント:

コメントを投稿